カエデのポケモン日記

カエデニキの日記です。(激うまギャグ)

瑠璃色譚冬ノ幕VSQED

こんにちは。カエデです。

今回は、瑠璃色譚冬ノ幕の3位決定戦、VS「1on1被害者の会」のQEDさんとの試合についての記事となります。

相手のパートナーズは以下f:id:Kaedeniki:20230305134928p:image

(ここで対戦相手とのあれこれを書くのが普通っぽいけどはじめましての人多すぎて毎回なんも書かなかったな…)

事前考察

改めて、お相手の自由枠を含めたパートナーズは以下

 

こちらの自由枠を含めたパートナーズは以下



単体考察

オーロンゲPokémon-Icon 861.png

壁貼りと鉢巻持ってぐちゃぐちゃするの両方出来そう。挑発を覚えるので、こちらの初手の変化技を嫌うならこっち?

どうやらオーロンゲが信頼枠らしいので結構出してくる寄りで考えたいかも。

テツノカイナポケモン アイコン 992.png

ラウドボーンでかなり受かるのと、ディンルーツツミ以外にはそこまで有利でもないかな?という印象。

テツノワダチポケモン アイコン 990.png

こちらのパートナーズに抜群をつかれる割にこちらの弱点をつけない=殴り合いに弱すぎるのであまり出したくなさそう。

テツノツツミポケモン アイコン 991.png

全員に一致で弱点がつけます。全人類重いのでかなり出してきそう。

サケブシッポポケモン アイコン 985.png

ステロ壁展開がしたいならこっちを出したそう。

ギャラドスポケモン アイコン 130.png

壁龍舞で通したいならありかも。その場合鬼火ケアの炎テラスタルだと思う。

 

全員それなりに役割があるので、何がしたいのかで抜けるポケモンは大きく変わると思います。自由枠は無難にハバカミか積み技使うポケモン達だと思いました。

 

オーロンゲとサケブシッポが入っている以上、壁展開を意識しないといけないのですが、逆にお相手もこちらの壁展開の意識の意識をしなければなりません。

こちらのポケモンでオーロンゲ/サケブシッポに有利が取れるのは、キラフロルポケモン アイコン 970.pngだと思います。一致で弱点をつきつつ、ついでにステロや毒菱も撒けるので初手に置きたいですが、相手はそれ込みで初手ワダチやツツミを投げてきそうな気がするので、安易な初手はあまり出したくありません。(特にこちらのパートナーズに先制技持ちがあまりいないことからも初手襷ツツミなんかは自然に出せそうです。)

 

ということで、そういった初手に広く対応できそうな初手出し要因として、自由枠にチョッキドドゲザンポケモン アイコン 983.pngを採用。

初手テツノカイナだけは明確に不利を取るので、そこに後投げ出来る鬼火ドラパルトポケモン アイコン 887.pngを採用します。受かる訳でも倒せる訳でもないので半ばクッションです。

カイナ受けはライドボーンポケモン アイコン 911.pngがいたのですが、他に不利を取りすぎているので出せないと判断しました。それでも自由枠ウルガモスなどには出せる上に、選出画面にはいてほしいので連れていきます。

残りは対面で強いポケモンを連れていきます。

弱保ディンルーポケモン アイコン 1003.pngと珠ツツミポケモン アイコン 991.pngで、通りが良さそうな方を出したいです。

残りはキバとキラフロルですが、選出画面にいてほしいのはキラフロルなのでキラフロルを連れていきます。

 

完成したパーティはこちら

画像

ディンルーは例によってハバカミやミトムを意識したAライン、ドラパは最速マスカーニャ抜きです。

 

対戦

画像

お相手の自由枠はパオジアンでした。全く予想していなかったので若干パニックに…

ドラパルトの刺さりがあまりにも悪すぎるので、ドドゲザンは不利を取るカイナやパオジアンの場合は妖テラスを切って無理やり倒すことにし、後続はディンルーツツミで対面的に動きます。

 

 

1ターン目

お相手の初手はテツノカイナポケモン アイコン 992.pngでした。ドドゲザンポケモン アイコン 983.pngを出しているので不利対面ですが、格闘技に引くことができないので妖テラバで無理やり倒しにいきます。

お相手は先制し、ボルチェンでテツノツツミポケモン アイコン 991.pngに引いてきました。妖テラバでHPが半分ほど削られます。

 

2ターン目

不意打ちで倒せるHPだと判断し、不意打ちを押します。

そのまま不意打ちでツツミを倒します。

 

3ターン目

お相手はカイナポケモン アイコン 992.pngを死に出し。

このままテラバで突っ込むよりも、相手の鋼技(または電気技)にディンルーを受け出してカイナを処理するほうが、確実にHPの残ったドドゲザンとツツミを残して3体目のポケモンと戦えると判断し、ディンルーポケモン アイコン 1003.pngに引きます。カイナがボルチェンを打ってきたことから、格闘技はインファではなくドレパンである可能性が高いだろうと思っていました。

カイナは炎テラスで炎タイプになり、ヘビーボンバーを打ってきました。ディンルーは硬いのであまり削れません。

 

4ターン目

インファなら3割くらいの乱数、ドレパンなら確定耐えなので地震を押します。

カイナはドレパンを打ってきたので、耐えて弱保が発動し、地震でカイナを倒します。

 

5ターン目

お相手の3体目はパオジアンポケモン アイコン 1002.pngでした。

このターンは倒されるので、適当にヘビーボンバーを押します。

アイススピナーでディンルーは倒されます。

 

6ターン目

死に出しでツツミポケモン アイコン 991.pngを出します。ハイドロポンプで倒しにいきます。

ハイドロポンプは外れましたが、パオジアンはアイススピナー。鉢巻っぽいですが、全然くらいません。

 

7ターン目

続けてハイドロポンプを押します。

無事命中し、パオジアンが倒れたので勝利です。

 

振り返り

上手く選出画面で想定していた動きで有利をとってそのまま勝つことができました。その前までは考察時の基本選出に拘ってしまうことが多々あったので、ドラパルトを選出しない判断は良かったと思います。

 

最終試合を勝利で終えることができて良かったです。この大会全体での戦績も3−1と良好でした。SV初めてのメタゲームとしては良い結果になりました。私の次があるかはわかりませんが…

 

大会を通しての振り返りとなりますが、チーム全体で良い雰囲気のまま終わることができたのは良かったです。大将のおかげで全敗になることがなかったのも大きかったと思います。

 

瑠璃色譚冬ノ幕についての記事は今回の記事で最後です。主催のMON0さん、参加者の皆様、チームメイトのクロスケぽけさん、なっつさん及びメンタルコーチはば先生に御礼申し上げます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。