カエデのポケモン日記

カエデニキの日記です。(激うまギャグ)

瑠璃色譚秋ノ舞 きゆ戦

こんにちは。虫タイプを全然使わない方のカエデです。

今回は、瑠璃色譚秋ノ舞の第1試合、チーム「しゃけ」のきゆさんとの試合についてです。

サムネ用

久しぶりのポケモン対戦になりますが、勢いをつけるために勝ちたいですね。

考察

改めて、お相手のパートナーズと自由枠はこちら

画像

私のパートナーズと自由枠はこちら

画像

 

まずは単体考察から。

グレイシアPokémon-Icon 471.pngディンルーミトムにはタイプ上有利だがそれ以外に強く出れない。あまり積極的に出したくなさそう。抜くならここだと思います。
テツノドクガPokémon-Icon 994.png刺さりも良くなく、ガラキンで相当受かる。Sブーストも後述するハバカミに譲ると思うので出せない。
ミミッキュPokémon-Icon 778.png一致範囲がガン刺さっている。型破り炎オーガポンをテラスで誤魔化すことは出来ないが、オーガポンさえ何とかすれば強い。パオジアンに対面で勝てるのがこいつしかいないのでほぼ確実に出すと見ていいと思います。
カバルドンPokémon-Icon 450.png 初手の出し負けを誘発するのであまり出したくなさそう。
ボーマンダPokémon-Icon 373.png  明確に不利を取るのがパオだけなので結構出せる気もするが、火力が足りない。
エンペルトPokémon-Icon 395.png数値耐性ともにそこそこ程度だが、他も結構しんどいので出したそう。

 

かなりパオジアンがきつそうです。グレイシア、カバは言わずもがな、ドクガも不意打ちが致命傷、エンペルトは聖剣があるのできつく、マンダもテラス前提。ということでミミッキュしか対面で明確に有利と言えません。しかし、そのミミッキュも化けの皮を残さなければいけないし、つらら怯みまで考えたら微妙です。そのため、自由枠はパオに最低限戦えるポケモンを連れていきたいはずです。

自由枠予想はほとんどハバタクカミポケモンアイコン 987.pngです。

Sブーストで上を取れる上にミミッキュと同じく霊妖のタイプがこちらのパトナは全く受かりません。

パトナ面子の出せなさを考えると、ミミカミで役割集中気味に崩していくのが相手側の中で一番勝率が高そうだと考えました。

もしくは、こちらの自由枠含めてオーガポンポケモンアイコン 1017.pngガブリアスポケモンアイコン 445.pngで無理やり突破するのが次候補です。(ちょうどこの時期にスケショガブで2000いってたようなので…)

 

ということで、相手の並びは

Pokémon-Icon 994.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 373.pngPokémon-Icon 395.pngポケモンアイコン 987.png(ポケモンアイコン 1017.pngポケモンアイコン 445.png)

という感じになると予想しました。

 

というところから構築を組んでいきます。

まず、この時点でガン刺さっているパオジアンを軸にすることを考えたのですが、今までの経験からして、ガン有利なポケモンは相応のマークをされるので軸に据えるにはやや危険と判断。

ミミッキュとS上昇以外のハバカミを上から叩けるスカーフ水テラス連撃ウーラオスポケモンアイコン 892.pngから考えました。

そうなると、水が通りにくいマンダに強かったり、先制技でスイーパーになれるパオジアンポケモンアイコン 1002.pngを自然に採用。

この2体が不利を取るポケモンと対面したときのクッションとなれるポケモンとして耐久振り水ロトムポケモンアイコン 479b.pngを採用。

これを基本選出としました。

オーガポンが自由枠だったときに出す炎オーガポンポケモンアイコン 1017b.png

ガブリアスが自由枠だったときに出すディンルーポケモンアイコン 1003.png

水オーガポンが自由枠だったときに出すテツノカイナポケモンアイコン 992.png

これで構築が完成しました。

 

パーティ紹介

ディンルーポケモンアイコン 1003.png

意地っ張り/災いの器/オボンの実/テラス:妖

H244A252D12(261-178-145-x-102-65)

カタストロフィ/地震/ヘビーボンバー/ステルスロック

自由枠がハバタクカミかオーガポンではなかったときに出す。

本来H振りは配分効率が悪いのですが、オボンの実を持っていることと、D振りでも想定される特殊技(具体的に言えばエンペルトの波乗り等)の確定数が変わらないことからH振り。

仮に自由枠ガブならカバは出てこないので、初手に置き、大体のポケモンと1:1交換が出来ます。後ろに置く想定のパオウーラがそこまでステロの補助が欲しいわけではないため、ステロを撒くよりは殴ります。初手エンペのときのみステロから。

パオジアンポケモンアイコン 1002.png

意地っ張り/災いの剣/命の珠/テラス:飛

AS252D4(155-189-100-x-86-187)

氷柱落とし/聖なる剣/不意打ち/氷の礫

準エース。先制技が先制技の威力をしていないので、ある程度削っていれば先制技で縛れます。

テツノカイナポケモンアイコン 992.png

呑気/クォークチャージ/食べ残し/テラス:飛

H12A244B252(231-191-176-70-88-63)

ドレインパンチ/雷パンチ/ボルトチェンジ/エレキフィールド

HB 水テラスオーガポンのツタ棍棒を急所を引かなければ確定2耐え

水オーガポンはパオ水ウーラも明確に有利とは言い難いので後出しから対処できるように調整。

ロトムポケモンアイコン 479b.png

図太い/浮遊/突撃チョッキ/テラス:水

H252B204D52(A個体値0)(157-63-168-125-134-106)

10万ボルト/ハイドロポンプ/シャドーボール/ボルトチェンジ

HD 臆病カミの妖テラムンフォを約98%で2耐え

初手に出すクッション。大体の初手に後攻ボルチェンまたは抜群技で有利に試合を進めることが出来る。

初手ハバカミにはシャドボから入り、その後の動き次第でボルチェンかシャドボ連打か決めます。

炎オーガポンポケモンアイコン 1017b.png

意地っ張り/型破り(面影宿し)/竈のお面/テラス:炎

AS252B4(155-189-105-72-116-162)

ウッドホーン/ツタ棍棒/じゃれつく/電光石火

相手の自由枠が水以外のオーガポンだったときに出す。

準速では最速ミミッキュと同速になってしまうが、言い換えればミミッキュは最速にしてやっと準速オーガポンと同速ということ。それを考えると最速にするメリットが薄すぎるのでそれなら火力を取るだろうと判断。最悪1/2勝てばいいだけです。

連撃ウーラオスポケモンアイコン 892.png

意地っ張り/不可視の拳(ここの欄いらなくない?)/拘りスカーフ/テラス:水

A252D84S172(175-200-120-x-91-139)

インファイト/水流連打/冷凍パンチ/アクアジェット

D 臆病C振りハバカミの妖テラスムンフォを水テラス状態で確定耐え

S Sブースト最速ハバカミ抜き抜き

基本的にこいつを通すのがこちらの勝ち筋。テラスを切るのも基本的にはこいつ。

できればハバカミのムンフォを耐えたとしても後ろのミミッキュの影打ちに縛られるのはやや面倒なのでこいつのHPを残して処理できるのが理想。

書いてて気付きましたが冷凍パンチのところアイススピナーでいいですね…(剣盾の亡霊ポイント)

 

対戦

(例によって疑似選出画面)

画像

お相手の自由枠は炎オーガポンでした。それなりに処理できるので、初手オーガポン、裏はパオとウーラでいくことにしました。

 

1ターン目

自分ポケモンアイコン 1017b.png お相手Pokémon-Icon 471.png

お相手の初手はグレイシアでした。正直まったく予想してませんでした。流石に有利対面ですが、交代を読むのもリスキーだと思うので素直にツタ棍棒を押します。

お相手はマンダに交代。威嚇でAが下がります。

2ターン目

自分ポケモンアイコン 1017b.png お相手Pokémon-Icon 373.png

下げる訳にもいかないので、そのままじゃれを押します。

外れました。マンダのダブルウイングでHPが17まで減らされます。

 

3ターン目

自分ポケモンアイコン 1017b.png お相手Pokémon-Icon 373.png

そのままじゃれを押します。命中し、ゴツメでオーガポンが倒れます。

マンダは羽休めでHPを回復します。

死に出しでパオを出します。

 

4ターン目

自分ポケモンアイコン 1002.png お相手Pokémon-Icon 373.png

上を取れていることが分かっている上、ここで鋼テラスを切ってくることはないだろうと判断し、氷柱落としを押します。

マンダはグレイシアに交代し、HPが4割ほど削れます。

 

5ターン目

自分ポケモンアイコン 1002.png お相手Pokémon-Icon 471.png

ここで相当パニックになってしまいました。

グレイシアは恐らく襷であること、一撃で死ぬことはないと思われること、聖剣読みかつ威嚇の入れ直しでマンダの交代もあるかもしれないことなどを考えて氷柱を打ちます。

グレイシアが上を取り、鋼テラスを切って鋼テラバでパオジアンを倒します。(考えてたこと全部合ってなくてワロタ^^)

ここで自分の負けが濃厚になってしまいました。

死に出しでウーラオスを出します。

 

6ターン目

自分ポケモンアイコン 892.png お相手Pokémon-Icon 471.png(鋼)

ミミッキュのことを考えるとインファで拘るわけにもいかないので水テラスを切って水流連打を押します。

お相手はマンダに交代。水流連打が全然入らない上にゴツメが痛すぎます。

負けが確定したので降参しました。

 

振り返り

考察で想定していた動きができなかったので、かなり動揺しながら試合を進めることになりました。

まずは、考察段階の反省から。

グレイシアを切ってほとんど考えなかったのは良くなかったです。出してくるなら有利になるレベルにしか思っていませんでした。

またボーマンダも、鋼テラスを考えると処理が面倒なポケモンだったはずなのに、自由枠の考察ばかりで先制技を絡めてなんとかする程度にしか考えていませんでした。

そして、炎オーガポンが自由枠だったときの選出を初手オーガポン、パオジアンウーラオスと決めていましたが、今思えばここは炎オーガポンではなくディンルーを選出すべきでした。

ディンルーは炎オーガポンの攻撃を大体耐える+耐えない自体が起きてもウーラオスで上を取って倒せるので、炎ポンの処理もさほど困らなかったと思います。

 

次に、対戦中のプレイングについて。

ボーマンダへのツタ棍棒のダメージから、かなりB方面に厚い型だということに気付き、じゃれを押すことは少しためらうべきだったように思います。Bに厚いということはゴツメも考えられるので、安易にじゃれを押してオーガポンを切るような選択は良くなかったです。

ただ、マンダの一致技の一貫を考えると交代もリスクが高い選択であるため、この状況を作ってしまった、あの3体の選出が悪手だったと考えられます。

総じて、事前の準備の甘さが連鎖的に悪手を生んでしまったと感じました。

読みは外れるものと思って、常に外れた時にどうするかを考えておくことが大事ですね。

 

 

次は、「ぎゃらんふぃあ」のラムカさんとの対戦となります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。