カエデのポケモン日記

カエデニキの日記です。(激うまギャグ)

瑠璃色譚秋ノ舞 UP戦

こんにちは。オリーブころがしを憎んでいる方のカエデです。

今回は瑠璃色譚秋ノ舞の順位決定戦、「ナッペ山ランナーズ」のUPさんとの試合についての記事となります。

サムネ用

最後は勝利で飾りたいですね。

 

考察

改めて、お相手のパートナーズと自由枠はこちらf:id:Kaedeniki:20231121015502j:image

こちらのパートナーズと自由枠はこちら

f:id:Kaedeniki:20231121015548j:image

まずは単体考察から。

フワライド追い風バトンが主な役割?

追い風+何かはパトナならイイヌ、自由枠ならキバ、ハバカミ(速すぎ)とかになりそう。タスキパオがしんどくなるしステロ撒いてないと止まりがちなので微妙。

ガチグマテラス込でも耐性は微妙寄りだが数値がえぐいので出せそう。出すなら瞑想月の光と予想。

Gマタドガス物理に寄っていて特性に依存したポケモンの多いパートナーズのためかなり出しやすそう。こいつをクッションにして有利にサイクルを回せそうではある。

…と初めは思っていましたが、ダメ計を回したら炎オーガポンのツタ棍棒に受け出せないところか確定2発で悲しい。微妙。

Hヌメルゴン溶けるで詰ませるのがイメージしやすそうではある。もちろんチョッキフルアタもある。HP管理が難しいらしいので、出す出さないは信用度に寄る?諸説。

イイネイヌフワライドで追い風して自由枠以外で出すならこいつを通すしかないと思う、タイプ的な刺さりは良さげだが火力は微妙な気も。

サケブシッポステロや壁でガチグマ等を通すのが1番の勝ち筋に見える。濃度高い。

全体的にSラインが低めなので、自由枠はハバタクカミ、テツノツツミ、トドロクツキ画像、オーガポン画像画像辺りと予想。

ということで、お相手の並びは

画像()

という感じになると予想。

 

まずは、相手のフワライドの追い風展開やサケブシッポの壁などの展開が面倒だと感じたので、初手炎オーガポン画像で相手を1体倒す/最低限の展開しかさせないようにすることにしました。

オーガポンミラーが不毛なので、その引き先としてHBテツノカイナ画像、ハバカミやツツミの特殊勢に対して処理ルートを作れるチョッキHDディンルー画像を採用。

汎用襷枠として襷パオジアン画像、ステロ+トドロクツキなどの切り返し要因としてイバンミミッキュ画像を採用。

万が一毒菱+ボルトロスが出てきたときのためにGヤドキングを採用。

これで構築が完成しました。

 

パーティ紹介

ディンルー画像

慎重/災いの器/突撃チョッキ/テラス:妖

H244B12D252(261-130-147-x-145-65)

カタストロフィ/地震/ヘビーボンバー/岩石封じ

ハバタクカミに悪タイプを、テツノツツミに地面タイプを後出しするとかいう訳の分からない事態を引き起こす鹿。

臆病カミの妖テラムンフォ、臆病ツツミの水テラドロポンをそれぞれ確定2耐えするくらいの耐久があります。

パオジアン

意地っ張り/災いの剣/気合いの襷/テラス:妖

AS252D4(155-189-100-x-86-187)

氷柱落とし/サイコファング/聖なる剣/不意打ち

イイネイヌ意識でサイコファング、Hヌメルゴン意識で聖剣を搭載しました。

テツノカイナ

腕白/クォークチャージ/ブーストエナジー/テラス:飛

H124A116B252D4S12(245-175-176-x-89-72)

ボディプレス/雷パンチ/地震/猫騙

HB 陽気オーガポンの+1炎テラツタ棍棒を確定2耐え

A 特性でBが上がるように調整、猫騙し+抜群地震で炎オーガポンを約95%で倒せる

DS 余り(無振りガチグマと同速)

意地炎以外の全てのオーガポンに勝てるよう調整した型。余談ですが、ラムカさんのテツノカイナも感想戦の際に見た画像から、ほとんど同じ調整を施していたことに後で気付いて一人で興奮してました。

オーガポン画像

意地っ張り/型破り(面影宿し)/竈のお面/テラス:炎)

AS252B4(155-189-105-x-116-162)

ツタ棍棒/草分け/剣の舞/挑発

基本的に初手に出して暴れたい。一応挑発を入れていますが、メンタルハーブ持ってる可能性も高いので諸説。

Gヤドキング

穏やか/再生力/食べ残し/テラス:飛

H244B12D252(201-63-102-130-178-50)(A個体値0)

不気味な呪文/毒々/欠伸/怠ける

万が一の毒菱に備えて。出す気はほとんどありません。

ガラナツの枝集めが面倒。

ミミッキュ画像

意地っ張り/化けの皮/イバンの実/テラス:妖

H4AS252(131-156-100-x-125-148)

じゃれつく/影打ち/呪い/堪える

ステロを踏んでも行動保証が欲しかった枠。自由枠予想が外れても出しやすい。

ヘビボ入りの色違いを使う気が起きなくてムンボ入りを用意しましたが、流石に色違い使った方がいいと思います。

 

対戦

お相手の方が対戦中の様子をyoutubeに上げています。

youtu.be

 

f:id:Kaedeniki:20231123181356j:image

お相手の自由枠はカイリューでした。予想外ではありましたが、想定から大きく外れている訳ではなかったため、先発オーガポン、裏はミミパオでいくことにしました。

 

1ターン目

自分画像お相手

お相手の先発はサケシでした。想定通りなので、そのままツタ棍棒を打ちます。

確定3発程度のダメージが入りました。サケシはトリルをしてきました。これは想定外でした。少し焦ります。

2ターン目

自分画像お相手(トリルターン4/5)

時間稼ぎも兼ねて、挑発を押します。メンハ持ちでアンコールされてもその分トリルターンが稼げるので良いと判断しました。

サケシはステルスロックを撒いてきました。オーガポンは挑発をしますが、メンタルハーブが発動し、無効化されます。

3ターン目

自分画像お相手(トリルターン3/5)

恐らくアンコールをされるのですが、一応ツタ棍棒を打ちます。

サケシはアンコールをしてきました。オーガポンはアンコールに答えてもう一度挑発します。

4ターン目

自分画像お相手(トリルターン2/5)

結局無駄に挑発を打つターンが生まれてしまいましたが、ミミッキュに下げて皮が剥がれるのも嫌なので、居座ることにしました。

お相手はガチグマに交代してきました。

5ターン目

自分画像お相手(トリルターン1/5)

ここでトリルターンが終わるため、ミミッキュに引いてトリルターンを終わらせます。

ガチグマは普テラスを切ってブラッドムーンを打ってきました。ミミッキュの皮が剥がれます。ここで歪んだ時空がもとに戻ります。

6ターン目

自分画像お相手(普)

じゃれつくの外しが怖いので、呪いをします。

ガチグマはハイパーボイスでそのままミミッキュを倒します。

ガチグマは呪いでHPが削られます。死に出しでオーガポンを出します。ステロでHPが削れます。

7ターン目

自分画像お相手(普)

炎テラスを切って、ツタ棍棒を打ちます。

ガチグマは真空波でオーガポンを削ります。ツタ棍棒でそのままガチグマは倒れます。

お相手は死に出しでHヌメルゴンを出してきました。

8ターン目

自分画像(炎)お相手

お相手はテラスがないので、そのままツタ棍棒を打ちます。

ツタ棍棒ヌメルゴンが倒れます。

お相手は死に出しでサケブシッポを出してきました。

9ターン目

自分画像(炎)お相手

そのままツタ棍棒を打ちます。

ツタ棍棒を喰らってサケシが倒れます。

勝利しました。

 

振り返り

比較的想定した通りに勝つことができた印象です。対戦中も悪くない選択をし続けられたと思います。トリルはあまり想定していなかったので、ミミッキュを絡めて対処できたのは偶然の産物感はありますが、そういう動きもできるポケモンとして連れてきたのでね…

プレイングについてですが、、2ターン目は挑発ではなくツタ棍棒を打つべきでした。トリル持ちなら尚更メンタルハーブを持っていそうだし、そのままサケシを倒してもガチグマの対処は何とかなりそうです。アンコールで変化技を固定されると思ったよりもしんどいです。

 

最後はチームとして勝利し、私達のチーム「穏健派」は5位で終わりました。

個人としても2-2でそれなりにチームに貢献できたと思います。

 

本来はこれで大会の試合は全て終わりましたが、熱が冷めやらなかったので、エキシビションでもう1チームと試合を行うことにしました。f:id:Kaedeniki:20231123234012j:image

 

ということで、最後は、チーム「瑠璃VALO部」の東雲さんとの試合です。最後にいい気分で終われるよう、頑張りたいですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。