カエデのポケモン日記

カエデニキの日記です。(激うまギャグ)

瑠璃色譚冬ノ幕VS愚者

こんにちは。カエデです。

今回は、瑠璃色譚冬ノ幕の3試合目、「ノクタスを救いたいの会」の愚者さんとの試合についての記事となります。

相手のパートナーズは以下画像

事前考察

改めて、お相手の自由枠を含めたパートナーズは以下

こちらの自由枠を含めたパートナーズは以下

単体考察

カバルドンPokémon-Icon 450.png

こちらのパートナーズにステロの刺さりはそこそこ良さそう。しかし、古代活性を発動させたいならコータスでステロを撒きたいのでそこまで出したそうには思えない。

ギャラドスポケモン アイコン 130.png

技の通りはそこそこ良いが、テラスを切らないとツツミのフリドラとドラパの10万が怖いので、積極的に出したい感じではなさそう

ハバタクカミポケモン アイコン 987.png

かなり霊妖の範囲が一貫している。コータスがいるので、持ち物をブーストエナジーにしなくとも古代活性でCかSのどちからかを上げられるので非常に強い。

先制技持ちが少ないので、シンプルに襷でも処理に困る。

上を取れるドラパがまともな物理霊技を覚えないせいで火力アップアイテムなしだと倒せなくて辛い。

ジバコイルポケモン アイコン 462.png

ツツミに強い。地面2体で積極的に出したくはなさそうだが、選出画面にはいそう。

アラブルタケポケモン アイコン 986.png

こちらの催眠対策が薄そうなのと、シンプルに悪草の範囲が結構辛い。

コータスポケモン アイコン 324.png

古代活性させたい2体がこちらにかなり刺さっているので、起点を作るならこっちだと思う。

自由枠はミトムポケモン アイコン 479b.png以外はそこまでわかりませんでした。みんなパートナーズにミトム入ってるし妖テラス指定してるので辛い。

 

パーティ作り

ハバタクカミとアラブルタケを同時に見るのがあまりにもキツすぎます。初手キラフロルが初手のコータス咎められて相手のパートナーズ全員に弱点がつけるので置きたかったのですが、その後の考察が全く進みませんでした。苦しすぎて光の粉ラウドボーンとか本気で考え出すレベル。

刺さっているキラフロル、キバ、ディンルーなどの対面性能の高いポケモンを詰め込んで、1:1交換をできるよう頑張るのが精一杯かな…と思っていました。

個人戦のメタゲーム大会ならこれで考察を終わりにして、負けたとしても「パートナーズの相性が悪すぎた」と言い訳してもいいのですが(良くないけど)、今回の大会はチーム戦。

3人のうち、2人が勝たないとチームが勝利できないということは、負けていいのは1人だけということです。(半ば進次郎構文と化していますが気にしないでください)

勝てると自信のある構築を組まないと他の2人の2勝がマストになるため、負担がかかり過ぎます。

 

 

しかしながら、自分で構築を考えるのに限界があったので、チームメイトに助けを求めました。

大将のクロスケぽけに時間があったことが幸いし、考察を手伝ってくれました。

自分の分の考察と変わらないレベルの量の考察をしてくれたおかげで、一筋の光が見えてきました。

 

彼から貰った助言は大きく分けて2つ

・相手の自由枠は初手キラフロルを咎めるための鋼ミトムポケモン アイコン 479b.pngか鋼サザンPokémon-Icon 635.pngと予想される

・力持ちマリルリをさも「アラブルタケ用の草食です」という感じで出すことでアラブルタケの選出を抑制し、マリルリポケモン アイコン 184.pngで相手の重いポケモン(主にハバカミ)を処理できるはず。

ということです。

彼が送ってくれた考察メモ(考察記事1個分あります)

画像画像画像画像

相手が草食マリルリを警戒してアラブルタケを出さない前提という超相手依存ながら、結局対面的に組む方向性は一致していたため、それなら1番マシな自由枠だろうということで力持ち鉢巻マリルリポケモン アイコン 184.pngを採用することにしました。

ということで、残りも対面性能が高いポケモンを詰めます。

ハバタクカミにも対面なら勝てる可能性がある弱保ディンルーポケモン アイコン 1003.png、相手の自由枠サザンドラや鋼テラミトムにも有利が取れるスカーフイダイナキバポケモン アイコン 984.png

この3体が基本選出です。

残りは通っていればそのまま出したいキラフロル、Cブーストで通せるなら出したいテツノツツミPokémon-Icon 991.png、相手も警戒していそうなのでドラパルトPokémon-Icon 887.png。まともに出す気は無いので適当に襷電磁波です。

完成したパーティは以下

f:id:Kaedeniki:20230305091242j:image

ディンルーは悪地で技範囲が足りていると判断したので、火傷しても腐らないようにカタストロフィ地割れを入れています。

Sは4振りカバルドン抜きまで振っていて、Aはしっぺ返しでH4振りハバカミが93.75%の乱数、+2しっぺ返しでH振りミトムが87.5%の乱数程度まで振っています。

ツツミは相手のハバカミを最速にする必要が無さそうなのでこちらも準速にして火力を伸ばす方がいいだろうという判断です。

 

対戦

f:id:Kaedeniki:20230305092606j:image

相手の自由枠はミトムでした。予想通りだったのでパニックになることはありませんでしたが、元々博打気味の構築を組んでいるのでかなり緊張していました。

先発は予定通りマリルリを出します。裏はディンルーとイダイナキバ。

仮に初手ミトムが来ても鬼火か電気技なのでディンルーに下げれば致命傷は避けられるはず。

 

1ターン目

相手の初手はコータスポケモン アイコン 324.pngでした。(もちろん特性は日照り)マリルリポケモン アイコン 184.pngを出しているので有利対面です。鉢巻アクアブレイクを押します。

アクアブレイクコータスのHPが半分ほど削られます。コータスは欠伸。

 

2ターン目

マリルリを寝かせるわけにはいかないのでディンルーポケモン アイコン 1003.pngに下げます。交代読みソラビでも打たれない限りは致命傷にならないでしょう。

こちらはディンルー下げ。コータスはステロ。

 

3ターン目

シンプルに地震コータスを処理します。

HP満タンの状態なら例え晴れが残っていようと相手のCブーストメガネハバカミ以外のどのポケモンにも打ち勝てるので大丈夫なはず。

上を取って地震コータスを倒します。

 

4ターン目

お相手はハバタクカミポケモン アイコン 987.pngを出してきました。古代活性でSが上がります。

これでディンルーが一撃で倒されることは無くなったので、返しの攻撃で倒せるはず。しっぺ返しを押します。

ハバタクカミのムンフォでディンルーのHPが4割9分くらい削られます(こいつ硬すぎやしないか?)。ディンルーは弱保を発動させ、しっぺ返しでハバカミを倒します。

 

5ターン目

お相手はミトムポケモン アイコン 479b.pngを出してきました。

飛行/水テラス1点読みの行動は流石に出来ないはずなのでテラスを切ってしっぺ返しを押します。

ミトムはハイドロポンプ。外れましたが影響はないと思います。

そのままディンルーのしっぺ返しでミトムを倒して勝利です。

 

 

振り返り

チームメイトのアイデアをそのまま活かして勝つことが出来ました。自分のこの勝利で、チームの予選2位抜けがほぼ確定したので、本当に大きい勝利になりました。

 

試合後聞いてみたところ、やはりお相手は草食マリルリを警戒してアラブルタケを出せず、コータスでソラビを押すことが出来なかったようです。

 

素直にチームメイトを頼って良かったと思う反面、自分で勝ちに繋がる考察までたどり着けなかったことは反省したいです。1人でやっていたらハバカミとアラタケが処理出来ずに負けていたと思います。

 

次が最終戦なので今度は自力で勝てるよう頑張りたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。