カエデのポケモン日記

カエデニキの日記です。(激うまギャグ)

瑠璃色譚秋ノ舞 東雲戦

こんにちは。カエデです。

今回は、瑠璃色譚秋ノ舞のエキシビションマッチ、チーム「瑠璃色VALO部」の東雲さんとの試合についての記事となります。

画像

正真正銘この大会最後の試合となるので頑張ります。

考察

お相手のパートナーズと自由枠はこちら

画像

こちらのパートナーズと自由枠はこちら

画像

まずは単体考察から。

チャーレム闘超の一致範囲が受からない上に先制技もあって偉い。威力120で3割混乱の技を今作から覚えたことに誰も気づいてないと思う。(命中90反動ありだから多分使わないけど)

ウネルミナモ画像キュウコンと合わせて晴れが出来る。

オーガポンにSちょうど1負けてるのが気になるが、炎テラ持ってきてるから何とかなる。結構出せそう。

ガチグマ画像トリルを覚えるのは自由枠含めてチャーレムだけ。ブラッドムーン+地面の通りがかなり良いので普通に出てきそう。水を半減出来るタイプがないのでテラスとの相性は良くなさげ。

デカヌチャン画像デカハンマーの通りは悪いがどうしてもステロ電磁波が撒きたいならありかも。

マタドガス画像HBに寄せても鬼火を撒いて終わりになりがちで数値が足りない気がする。鬼火ならウルガモスでいい。出すならボルトロスと合わせて毒菱の時だけ?抜ける候補

ウルガモス画像水テラがないので炎オーガポンへ打つ技が無さそうだが、その分眼鏡炎テラオバヒで無理やり破壊してくるかも。

自由枠予想は晴れ選出用のキュウコン画像。そうでなければガブリアス画像、トドロクツキ画像、パオジアン画像辺りの速くて火力のあるポケモンと予想。

ということで、お相手の並びは

画像画像画像画像画像(画像画像画像)

(チャーレムちっちゃいな…)

のようになると予想。

 

オーガポンやパオジアンの一致技に対して耐性をつけつつ、それなりに一貫性の高い炎技の威力を上げられる炎テラスを切ったエースポケモンを軸に組んでくるのではないかと予想しました。そのため自由枠ドラゴンにも強いテツノツツミを考えましたが、晴れまで考えると水技で炎タイプを処理しようとすることはリスクがあると思ったので、自由枠として水テラスを切る前提の瞑想ガチグマ画像を連れていくことにし、これを軸にしました。出来れば自由枠の被りはない方が楽しいだろうと思ったのもあります。

そうなるとチャーレムの処理が面倒になるのですが、特に受け出しが効くポケモンが存在しなかったので、全員が対面処理出来るように調整して対策することにしました。

対面駒として、ミナモ、ウルガモスに一貫する岩技と自由枠予想組にも有効打のある岩オーガポン画像とシンプルに火力が高い襷パオジアン、テツノカイナを採用。

これらの行動保証を潰してくるステロ撒きデカヌチャンが面倒だったので、電磁波を無効に出来て攻撃もほとんど効かないディンルーを採用。

残り1枠は、ミナモとウルガモスに強そうなGヤドキングを採用しました。毒菱も一応あるしね…

これで構築が完成しました。

 

パーティ紹介

ディンルー

腕白/災いの器/弱点保険/テラス:水

H244A12D252(261-132-159-x-132-65)

カタストロフィ/地震/ステルスロック/吹き飛ばし

HB 特化チャーレムインファイト確定耐え

初手に出して電磁波を拒絶しながら相手を削りたい。何故か格闘タイプの一致インファイトを確定耐え出来るので、弱保を持たせて対面で勝てるようにしました。D方面も硬いので目の前で積まれてもいいように吹き飛ばしを採用。

パオジアン

AS252D4(155-189-100-x-86-187)

氷柱落とし/噛み砕く/剣の舞/不意打ち

最後にシンプルイズベストな技構成に。ウルガモスに極力触れたくなかったので剣舞+不意打ちで処理出来るようにしました。

テツノカイナ

意地っ張り/クォークチャージ/ブーストエナジー/テラス:飛

AD252B4(229-211-129-x-120-70)

インファイト/ワイルドボルト/ドレインパンチ/猫騙

この大会で初めての意地っ張りカイナ。トドロクツキやパオジアンが出てきたら出す。

妖に打ちたいヘビボンがトドロクツキに威力40しか出なかったりと、サブウェポンの威力が心許なかったのでインファで充分と判断し、デカヌチャンに連打できるドレパンを採用しました。

岩オーガポン画像

陽気/頑丈(面影宿し)/礎の仮面/テラス:岩

AS252B4(155-172-105-x-116-178)

 ツタ棍棒/パワーウィップ/じゃれつく/電光石火

初めて炎以外のオーガポンを構築に入れました。(初めて多いな…)

相手の自由枠や抜けたポケモンを見ながら、パオやカイナのどれを出すか決めたい。

Gヤドキング

穏やか/再生力/突撃チョッキ/テラス:水

H244D252B12(201-63-102-130-178-50)(A個体値0)

アシッドボム/不気味な呪文/シャドーボール/波乗り

チャーレムと炎テラスを切ったポケモンに打てるサブウェポンを採用。でも多分出す枠がない。

ガチグマ(暁月)画像

控えめ/心眼/食べ残し/テラス:水

H36B4C196D244S20(193-67-141-198-116-75)(A個体値0)

大地の力/ブラッドムーン/真空波/瞑想

H 16n+1

C 11n

D 余り

S 無振りガチグマ+3

充分な火力と耐久で相手のあらゆるポケモンと撃ち合ってもらう。

初手襷チャーレムとディンルーがかち合って弱保地震チャーレムをHP1残して倒れた時にHPを残して処理できるように先制技を入れることにしました。

 

対戦

f:id:Kaedeniki:20231125134444j:image

お相手の自由枠はパオジアンでした。

対面駒の中ではテツノカイナが良さそうだったので、低速ばかりになるのですが、先発ディンルー、控えにガチグマカイナでいくことにしました。

1ターン目

自分お相手画像

お相手の先発はチャーレムでした。ディンルーとチャーレムが対面したら地震を打つと決めていたので地震を打ちます。

チャーレムは飛び膝蹴りを打ってきました。

耐えて弱保が発動し、地震チャーレムを倒します。

膝は特化だと13/16で耐えていましたが、下振れていたら危なかったです。チャーレムは襷だと思っていたので、一撃で倒れたのは意外でした。

お相手は死に出しでデカヌチャンを繰り出しました。

2ターン目

自分お相手画像

ステロ撒きなら初めに出してくるはずなので、アタッカーでしょうか。

デカヌチャンは裏のカイナで労せず倒せるので、裏の襷を削るためにステロを撒いておきます。

デカヌチャンは叩き落とすをしてきました。持ち物を持っていないので耐えてステロを撒きます。

3ターン目

自分お相手画像

風船を持っていないことが割れていたので、素直に地震で処理しても良かったな…と思いながら地震をうちます。

デカヌチャンはデカハンマーを打ってディンルーを倒します。

死に出しでテツノカイナを出します。クォークチャージでAが上がります。

4ターン目

自分画像お相手画像

リスクが少ないので、猫騙しを打ちます。

そのままデカヌチャンは猫騙しを喰らい、怯んで動けなくなります。

5ターン目

自分画像お相手画像

ドレインパンチを打ちます。

デカヌチャンはステロを撒いてきました。ドレインパンチで8割くらい削ります。

6ターン目

自分画像お相手画像

続けてドレインパンチを打ちます。デカヌチャンはデカハンマーで2割ほど削ってきましたが、ドレパンの回復で半分くらい相殺しました。

デカヌチャンは倒れ、御相手は死に出しでパオジアンを繰り出しました。ステロを踏んでHPが削れます。

7ターン目

自分画像お相手

1番通るインファイトを打ちます。

パオジアンは鋼テラスを切って氷柱落としを打ってきました。命の珠のダメージを受けました。怯んでカイナは攻撃できず。

8ターン目

自分画像お相手

次の氷柱落としを耐えないので、ガチグマも怯みだけはやめてくれ…と思いながらインファを打ちます。

そのまま氷柱でカイナは倒れました。死に出しでガチグマを出します。

9ターン目

自分画像お相手

真空波だと怪しいHPだったので、怯まないことに賭けて水テラスを切って大地の力を打ちます。

パオジアンは噛み砕くを打ってきました。急所に当たってBダウンまで引きましたがなんとか耐えて返しの大地の力でパオジアンを倒しました。

 

勝利しました。

 

振り返り

まずは、構築段階での反省から。

ディンルーは意地インファ耐えではなく意地膝耐えまで振るべきでした。お相手はチャーレムの飛び膝蹴りを全く躊躇わずに打てると公言していたので、研究不足でした。

ちなみに陽気膝だったので確定耐えだったようです。

そして、プレイング面について。

2ターン目のディンルーデカヌチャン対面でステロを打った場面ですが、地震で良かったと思います。裏の1体にしか入らない上に、裏の2体が襷持ちでも削る手段があるため、ステロの恩恵が薄いです。正直このターンで倒れるだろうと高を括っていたのですが、ディンルーの耐久を舐めていました。

また、ガチグマパオジアン対面で大地を打った場面ですが、あれは真空波で良かったと思います。

半減氷柱+不意打ちは耐えるので怯み抽選を引かずに攻撃が出来るのと、珠ダメ含めれば流石に落ちると思います。ダメ計の時に珠ダメを含め忘れていましたね。

総じて、雑なところが所々にありました。しかし、考察自体は良かったと思うので、プレイングを磨いていきたいですね。

 

ということで、瑠璃色譚秋ノ舞の全対戦が終わりました。

パートナーズ全員がベンチにならなかったのでとても満足しています。(正確にはミトムは出さなかったけど2回基本選出に入れているのでね…)

自由枠の被りもなく5試合できたので沢山育成出来ました。

試合前にみんなに考察を見てもらって、あーでもないこーでもないと意見を交わしたり、対戦後に良かった点悪かった点を言い合ったりしながら、楽しく過ごせました。

大将のクロスケぽけ、中堅のはば先生、主催のMON0さん及びその他の関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。