カエデのポケモン日記

カエデニキの日記です。(激うまギャグ)

瑠璃色譚冬ノ幕VSmokomoko

 

はじめに

こんにちは。カエデです。

今回は、MON0さん主催の瑠璃色譚冬ノ幕に参加したときの記事となります。

今回私が共に戦うこととなる6体のパートナーズは以下

大会記事の初めは基本的にパートナーズを組んだ経緯を書くものだと思うのですが、大将がキャンプに行っているときの空き時間で3人分組み、それを基本そのまま受け取っただけなので、選出理由などは特になし。(まるでオードリー春日やハライチ澤部のよう)

パートナーズ受け取り師

 

 

 

ということで、まずは第一試合、VS「もやしのナムル」の先鋒戦、mokomokoさんとの戦いです。

 

大会ルールについては、主催の方の記事を貼っておきます。

si-na-san.hatenablog.com

 

相手のパートナーズは以下画像

 

事前考察

改めて、使用できる自由枠を含めたこちらのパートナーズは以下

またまた改めて、相手の自由枠を含めたパートナーズは以下

単体考察

ポケモン アイコン 479b.pngロトム

水、電気ともに刺さりが良く、こちらのテラスタイプ(飛水妖)で半減されることもない上、妖テラバーストを絡めればこちらのパートナーズのほぼすべてに有利が取れる。辛い。自由枠を含めても重い。

ポケモン アイコン 128b.pngPケンタロス

タイプ的な刺さりは可もなく不可もなしといった感じだが、H振りディンルーにインファが半分くらいしか入らない程度なので、あまり積極的に出したくはなさそう。

Pokémon-Icon 887.pngドラパルト

シンプルなアタッカーとしての採用は難しいと思うので、使うなら鬼火電磁波や壁貼りだと思う。

Pokémon-Icon 823.pngアーマーガア

明確に有利を取れるのがラウドボーン(とツツミ)だけなのでかなり重い印象。直近の剣盾のメタゲ(虹色ガラル残留)で毎回こいつに苦しめられていたので詰まないように気をつけたい。

Pokémon-Icon 980.pngドオー

アーマーガアとの相性補完が良いので、抜けることはなさそう。ついでにキラフロルの毒菱を消すことができる。

Pokémon-Icon 1005.pngトドロクツキ

龍悪の刺さりがいいわけではないが、テラスを絡めれば龍舞アタッカーとして運用できそう。

 

抜けるのはPケンタロスだと予想

自由枠はわかりませんでした。

 

パーティ編成

明確に見えているアマガドオーで詰まないようにしたかったのと、刺さりが良すぎるミトムなども見えているので、火力に寄せ、早めに相手のサイクルを崩すことにしました。

火力要因として、アマガドオーどちらにも不利を取らず、相手のポケモン全てに五分以上がとれそうな両刀ドラパルトPokémon-Icon 887.png、ドラパルトでは何も分かっていない状態だと相手がしづらいドラパルトとミトムに不利を取らないテツノブジンPokémon-Icon 1006.pngを採用。

パーティ単位で重めな水ロトムはソウルクラッシュを絡めてなんとかしたいです。

クッションとして、ディンルーPokémon-Icon 1003.pngを採用。アーマーガアに対しても、カタストロフィで削って羽休めをしたタイミングで地割れを当てれば勝てるので降参ボタンを押さずに済むと判断。

氷の一貫があり、ツツミはマークがキツそうなため、できれば出したくなかったので、初手ブジン+ドラパ鹿が基本選出でした。

とはいえ選出画面にいてほしいのでテツノツツミポケモン アイコン 991.pngは外せません。

襷を持ってそれなりに動けそうなイダイナキバポケモン アイコン 984.png、正直ラウドボーンもキラフロルも出さないだろうと思ったので、先発予想で変なポケモン出てきたら嬉しいなのキラフロルポケモン アイコン 970.png

記事を書きながら、ここらへんはかなり雑だったと反省しています。

ということでパーティは以下

全員画像がなくて悲しいですね

キラフロルは特化ミトムのドロポン耐えです。
余談ですが、珠持ちの無邪気両刀のTHE 両刀って感じがたまらなく好きです。

対戦

スクショを撮っていないので疑似選出画面

相手の自由枠はラウドボーンでした。

あまり予想していなかったのでパニック気味になってしまい、そのまま基本選出でいくことに。

 

1ターン目

相手の初手はドラパルトポケモン アイコン 887.pngこちらは予定通りテツノブジンポケモン アイコン 1006.png

ブーストエナジーで素早さが上がります。

鬼火を打たれてもなおドラパルトを大きく削ることができるのは大きいと考えソウルクラッシュを押します。

ドラパが襷で耐えて電磁波。

 

2ターン目

電磁波を打たれたのですが、HPが満タンで火傷していないブジンは残すべきだと判断し、ディンルーポケモン アイコン 1003.pngに交代します。

ドラパはリフレクター。

 

3ターン目

攻撃技を押す意味がないのでステロを撒きます。

ドラパは呪いで退場。ディンルーのHPが削られます。

 

4ターン目

死に出しで出てきたのはトドロクツキポケモン アイコン 1005.pngでした。

ブーストエナジーで攻撃が上がります。

恐らく相手の行動は龍舞でしょう。カタストロフィを打ち、ドラパの妖テラスでトドツキの攻撃を透かし、トドツキを倒すのを考えましたが、技次第では普通に耐えられないので、ここでの勝ち筋はここで地割れを当てることだと判断し、地割れを押します。

見事命中!一撃で葬りました。

 

5ターン目

相手の3体目はドオーポケモン アイコン 980.png

ディンルーで地震を押します。ドオーは毒々。

定数ダメージが重なり、ディンルーはオボンを食べます。

 

6ターン目

相手の降参により、勝利が決定しました。

 

振り返り

ガバガバな考察とプレイングを運でなんとかした感じが拭えない試合でした。

潔く地割れを押せたのは良かったかもしれませんが…

 

相手の自由枠はラウドボーンであり、ドラパの刺さりがそこまで良くなくなっていたため、ストッパーとしてキバを出したりすればまだ地割れを押さずにすんだかもしれませんね。ラウドボーンを切って出してくるテツノブジンはあまりにも特殊寄りっぽいのでアマガも出しにくそうです。

 

初めてのSVメタゲの試合を勝利で飾ることができたのはとても嬉しいです。剣盾の初戦は負けだったのでね…

 

 

チームメイトの成績

クロスケ

事前考察がしっかり活きて勝利。

 

なっつ

自慢のくろまなチオンジェンに嵌められ敗北。

 

ということで2-1で勝利となりました。引き続き頑張りたいと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。